3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。

野蛮な行為は廃止しろ

こちらなど読んで。

木で鼻をくくるお手本
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070607/p1

IWC脱退だって?
http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1634184641/E20070604212952/index.html

アイヌ儀式「イヨマンテ」禁止通達、52年ぶり撤廃(魚拓)
「野蛮な行為で廃止されなければならない」
「野蛮な行為で廃止されなければならない」
「野蛮な行為で廃止されなければならない」

 ちなみにギャレット豪環境相は調査捕鯨を「残酷かつ野蛮な行為」と評しています。

「原住民生存捕鯨」に関する日本政府の考え方について
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/sato/74
アイヌというのは先住民族であることすら未だ認められていない人達なのですねぇ。。

他の国はどうなってるのか。
カナダ首相、先住民に謝罪
http://d.hatena.ne.jp/o-kojo2/20080612

オーストラリア : 先住民族に対する虐待を謝罪
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=438


オーストラリア:豪首相の手腕に注目 先住民に初の公式謝罪
http://www.news.janjan.jp/world/0803/0803021834/1.php

Dr-Setonさんの自滅する捕鯨シリーズでも日本の先住民の話が出てきます。
最後の 自滅する捕鯨
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080118/1200645505


ウィルタ協会
http://www.d2.dion.ne.jp/~bunkt/

アイヌの捕鯨
http://kkneko.sblo.jp/article/15783244.html
http://chikyu-to-umi.com/kkneko/rekishi.htm

 捕鯨の話にからめてオーストラリアのかつての先住民政策を非難する意見がありますが、他国を罵倒できるほど日本はえらいのか?なんか謝罪の姿勢を見せているだけオーストラリアの方がましにみえるんですが。捕鯨について科学分野に集中して論じてきましたが、文化や政治からみても興味深いです。しかも規模が程よく小さいので扱いやすいのです(原子力や二酸化炭素・窒素酸化物排出とかだと範囲がかなり広くなりそうですね)。研究していて面白いテーマだと思います。

「たとえば研究予算を申請するときには『この研究は東アジアの酸性雨に関する外交に役立ちます』と書くわけですが、学術研究をしているだけでは外交に役立つとは限らないんですね。日本の科学者は政治に手を出さない傾向がありますが、僕は『どういう科学が、外交に影響力を与えることができるのか』を追求したいんです。捕鯨問題は、『調査捕鯨は本当に科学なのか、持続可能な捕鯨はあり得るのか』が問われているという点で、外交科学の一つのケーススタディとしてとらえることができるわけです」http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802120675/1.php


 何を食料とするかという感覚は科学で決められるものではありません。だからこそ科学者である粕谷先生はこのように言ったのだと思います。「捕鯨賛成か反対かというような問題については元来、感情的、感覚的で構わないものだと思う」
http://www.hars.gr.jp/katudo-houkoku/59th%20getureikai/59thmonthly.htm

 他人の文化に異議を唱えても構わないと思いますが、やり方は厳しく問われます。
シーシェパード → カナダ先住民によるアザラシ猟を妨害
http://d.hatena.ne.jp/o-kojo2/20080402#p1
日本 → 先住民族生存捕鯨に嫌がらせ
http://www.news.janjan.jp/world/0706/0706150352/1.php
http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2002/kitoh.html
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=318

 まぁ、人がどう考えようが勝手かもしれませんが、日本のやり方はごねてるだけでみっともないですな。シーシェパードの方が単純バカな分まだマシな気がします。

興味深いと思ったもの。
「野蛮な」文化について
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080120/p1

クイズ
:「ク」のつく動物を殺すのは野蛮だから廃止しろと言った国はどこ?

:はーい、それはボクの国でーす。

テーマ:捕鯨・反捕鯨問題 - ジャンル:政治・経済

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3500131221.blog120.fc2.com/tb.php/36-4295afea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad