3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。

海外危険情報

 ミャンマーで邦人が射殺されましたが、今から振り返ってもこれは職に殉じたとしか理解のしようがありません。ただの観光客であったなら、騒擾の場に近づくべきではなかったとか後から色々言えると思います。また、お笑いタレントがフィリピンで美人局にひっかかったという報道もありました。こちらに関しては本人が充分注意していれば防げた事例です。日本人が海外でどえらい目にあった場合、その情報は外務省に伝わりますので、外務省も安全に関する情報の周知を図っています。その小冊子がこれ

 一読すればどんなトラブルがあるのかよくわかった気になりますが、そのわかりやすさがかえってアダとなっている気もします(だからといって難解な表現にすれば良いとも思いませんが)。因数分解にしろ遺伝の法則にしろ、基本原理を理解した気になるのは簡単ですが、実際の問題を解けるようになるためにはいくつも練習問題を解いておく必要があります。

 今回の旅行ではトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが、今この冊子を読み返してみると色々危なかったかもしれません。大都市をさけたバイク旅行なので見知らぬ人と話をすることはほとんどなかったのですが、悪意をもって近づいてくる人間がいる可能性は頭からすっぽり抜け落ちていました。下手をすれば私が美人局にひっかかっていたかもしれません。

 起こりうるトラブルについて常に情報収集/熟知し、イメージトレーニングを積む事が安全確保の肝と言えるでしょう。わかった気になってしまうことが落とし穴に落ちる可能性を大きくするのです。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3500131221.blog120.fc2.com/tb.php/3-c9c0506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad