3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。

目から鱗のおちない山本弘の話

http://homepage3.nifty.com/hirorin/nankin99.htm

 これを最初に読んで腑に落ちなかったのは、そもそも「中国に謝罪すべきだろうか?」という問題設定です。しかも本人が「設問自体が間違っている」と言っておきながら、ご丁寧にその間違った設問に沿った回答をするのは一体どういう了見か。

 そして「正しい」設問は『「一部の日本人は一部の中国人に対して謝罪すべきか」でなくてはならない』なのか?
 参考:http://seesaawiki.jp/against-hatespeech/d/%BA%A3%A4%CE%C6%FC%CB%DC%BF%CD%A4%CB%A4%CF%C0%D5%C7%A4%A4%CF%A4%CA%A4%A4(%B4%D8%B7%B8%A4%CA%A4%A4)

だって僕は何も悪いことしてないもん!


(何も悪いことをしていない子供も殺されたんですが。手塚治虫の「三つ目がとおる」の中に、日本軍の侵略について、戦争は自分が三歳のときのことだ、と言い訳した雲名警部に、日本軍はその三歳の子供も殺したのだ、と島民が答える場面があるのを思い出しました。)

事件に関係のない人間が、事件に関係のない人間に対して謝罪することはない。


(ドイツのサッカー選手がホロコーストの犠牲者に献花しているのを以前見ましたが、山本弘はやめろというわけですか。大きなお世話です。)

ましてや、こうした悲惨な歴史を政治カードに使うのは許せない。


(具体的に何のことをさすのかこれだけではわかりませんが、南京大虐殺などなかったと妄言を吐く政治家などが支持を集めるような国には相当に問題があるでしょうな。)

胸の痛みは「同じ人間として」感じるべきなのだ。


(正しい痛みの感じ方ですか。何も悪いことをしていないボクちゃんにおかれましては、正しい答えをすっきり出せて良かったねとしか言いようがありません。)

確かに在日外国人が犯罪に手を染める率は、日本人が犯罪に手を染める率より高い。


(その根拠も示さずに言うわけか。)

 どうも山本弘の興味は、事実の単純な○×、テストで○をもらえるかどうかという所にしかないように見えます。

 と学会だのASIOSだの(山本弘はもうと学会メンバーではないようだが)には歴史修正主義者が結構目立つようにみえます。ディプロマミルで博士号を取得した「史学博士」(まともな研究者の業績ってレベルじゃねーぞ!)とか、剽窃屋とか。ナカイサヤカは科学修正主義にずっぽりはまってますね。嫌韓もいますか。

一番すごいと思ったのは、

あと、自分はゲイではありませんが、
ゲイの方からのマイミクも歓迎します (^^)/。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=492383&route_trace=010001900000&content_id=323711


とうそぶく志水一夫の感覚ですが。疑似科学や歴史修正主義の中にあってより学問に近いもの、よりましなものなどが存在しないように、こうした連中に「よりまし」などという概念は当てはまらないわけです。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3500131221.blog120.fc2.com/tb.php/140-1734d199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad