3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R is for Rachel (3/5)

レはレイチェルのレ 第3話 私が支持されないのはどう考えてもお前らが悪い!

充分に検討せずに悪ときめつける性急さは、傲慢と怠惰のあらわれである。人は罪人を見つけようと欲して、罪状を検討する労を厭うのである。 ラ・ロシュフコー



 松永氏による記事は以前検証しました。参考:http://3500131221.blog120.fc2.com/blog-entry-119.html

 これ以外にも、畝山氏がACSHの記事をいくつか翻訳しています。

セイロン(現在のスリランカ)ではDDTの散布でマラリア患者が1948年の280万人から1963年の17人まで減少した。散布が中止され次の10年には250万人がマラリアになった。これまで効果的なDDTの代用品は見つかっていないため、マラリアによる死者は増え続けるだろう。

DDTとの破壊的戦争 
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20100916#p7


「沈黙の春」の真の遺産は、もしも保健当局がDDTを使用し続けていれば防ぐことができたであろう数百万人のマラリアによる死者である。

DDT禁止の遺産、レイチェルカーソンの遺産 
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20070607#p5


レイチェル・カーソンの恐怖本「沈黙の春」に感化された化学物質に反対する環境保護主義者たちが最も広く称賛されているこれまでで最大の殺人者であろう。

明日は世界マラリアデー 我々にはDDTデーが必要 
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20090427#p5


 以上、畝山氏が訳したACSHの記事を3つ見ました。最初の二つの記事はもうACSHのサイトには存在しないようですが、最後の記事は新しいアドレスで閲覧できます。どれも「沈黙の春」がマラリア感染拡大の引き金になった証拠となる研究を挙げていません。引用した部分が嘘であることは前回挙げた文献を読めばわかるでしょう。証拠もなしに「沈黙の春」が恐怖本だとか、DDTを使わなければ死者は増え続けるとか、煽りまくりです。

こんなに悲しいグラフがあるんだ-DDTについて考える-
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak386_390.html#388-A

 ここで語られていることの不正確さについては既に指摘済み。参考:http://blogs.yahoo.co.jp/desaixjp/33176871.html (2014.7.8追記 さらにこちらの専門家の意見も参照されたし。http://minato.sip21c.org/memo/20070605.html

環境保全の名の下に、これだけ多くの患者さんを見殺しにしてしまった。世界全体で見れば、この数十倍の人を。もし、この犠牲者が先進国の人なら、いくら環境保全のため良かれと思ってといっても、全面禁止がこうも長く続かなかったと思う。これが長く続いたのは、犠牲者が途上国の人だったからということはないのだろうか。
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak386_390.html#388-A


 DDT使用禁止がマラリア流行の原因であるという根拠はどこにあるんでしょうか。でも後半はたぶん正しいですよ、中西センセ〜。我々が欲しかったのはカーソンを非難し環境保護を軽視するための口実であり、マラリアで死んでいく子供なんかはどうでもよかったのです。著書の中でDDTのリスクとベネフィットを論じられたそうですが、(家のタイプが適していれば)DDT室内残留噴霧でマラリア蚊を防げる可能性、DDTがトコジラミを活性化させる可能性、内分泌などへの影響、環境への影響、住民の価値観と受容などが当然論じられていることと思います。

 こうして抹殺されたDDTですが、最近の研究によって少なくともヒトに対しては発癌性がないことがわかっています。また環境残存性に関しても、普通の土壌では細菌によって2週間で消化され、海水中でも1ヶ月で9割が分解されることがわかっています。
http://www.org-chem.org/yuuki/DDT/DDT.html


 ヒトに対して発がん性がないと断言できるのに最近でもこういう論文が発表されるのはなぜでしょうか?そして海水中では1ヶ月で9割が分解されるけど、いまでも海獣に蓄積したり母乳中のDDT濃度は昔と比べて変わらなかったりするんですね。分解条件の違いなのか生物濃縮なのかは知りませんが、あんまり安心できない話です。ちなみにWolff et al., 2000によればDDTの代謝産物であるDDEの半減期は約10年だそうです。

スリランカでは1948年から62年までDDTの定期散布を行ない、それまで年間250万を数えたマラリア患者の数は31人にまで激減しました。この数はDDTが禁止されてから5年のうちに、もとの250万人まで逆戻りしています。
http://www.org-chem.org/yuuki/DDT/DDT.html


 スリランカのマラリア増加の原因をDDT禁止に求めるのが正確でないのは前回述べました。読者を誤読させるテクニックは科学には相応しくないものです。

 上の4つがネットでよく参照されているもののようです。以下拾ったものを列挙。

1962年、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」でDDTによる生態系破壊が報告され、鳥類個体数の減少等が指摘されたのをきっかけに、世界的にDDTの製造・使用が禁止された。これに伴い、熱帯地域を中心にマラリアが蔓延することとなった。
www.mizuho-ir.co.jp/publication/column/2013/kankyo0802.html


 ここで挙げられている参考文献はマラリア被害を報告したものであっても、「沈黙の春」の影響には触れられていません。ストックホルム条約でもマラリア対策としてのDDT使用は認められています。ナントカ総研の発表が科学でなく占いであるのはよくあることです。

レイチェル・カーソンの「沈黙の春」をキッカケに大騒ぎした自然保護運動家がDDT禁止措置を勝ち取ったが、結局そのことにより東南アジア、アフリカの幼児を中心にマラリアによる死者が激増したよね。一見すると善意の運動が未必の故意による未曾有の大量死を引き起こしている。しかもDDTは一部の鳥類や生物を除いて影響が少ない優れた殺虫剤であることが後でわかっている。あの自然保護運動をしていた人たちは誰も反省することなく、そして自分たちのやってきた運動により、死ななくてよかった子供たちが大量にいるのにも関わらず、そのことをガン無視しているわけだから、どれだけ罪深いことだろう。
http://h-yamaguchi.tumblr.com/post/29402478484


 このtumblrというのの仕組みがよくわからんのですが、「”引用無罪”というスローガンのもとに画像、文章等ジャンルを問わずあらゆるコンテンツが日夜無断転載されているインターネットの墓場みたいなサイト」だそうです。

 何度でも言いますが、DDT禁止でマラリアによる死者が激増したという一般化は間違いです。マラリアについて何か調べたわけでもないのに、マラリアによる死者をダシにして環境保護運動を攻撃して恥じ入ることがないのだから救いがありません。Apemanさんは、池田信夫氏のツイートを例に修正主義の核心を「権利を主張する“弱者”」への憎悪としていますが、奇しくもこのtumblrの記事にも池田氏の記事へのリンクがあります。

このように科学に対する狂信的とも言える不信感と予防原則と市民運動が引き起こした災禍は過去に引きも切らないよな。反科学+予防原則+市民運動というのは、現代社会において最も危険で致死的な組合せだよ。
http://h-yamaguchi.tumblr.com/post/29402478484


 科学を歪めているのはDDT禁止のせいでマラリアが〜と言っている人たちですが、そういう人達は科学という言葉が大好きで、予防原則や市民運動が大嫌いなようです。DDTの環境や健康への影響は絶対にないとは言い切れないのが現在の科学ですし、被害が絶対ないと言い切れない以上慎重になるのは当然です。ところが、修正主義者が利用する「科学」はそうした不確かさをうまいことごまかします。「他のリスクが云々」とか。修正主義の核心に権利を主張する者への憎悪があるのは間違いないようで。

 以下さらにモグラ叩きが続きます。

「毒かどうかは量の問題」というありがたいお経を唱えればカーソンのせいでマラリア蔓延というウソを言っても許されるのか。
http://psychology.jugem.cc/?eid=59

ツイッターでデマを流すボットがあるよ。何と非倫理的な行為であろうか。
https://twitter.com/rinritan/status/371498288609886208

統一協会。
http://hiroshi-kobayashi.at.webry.info/200805/article_16.html

ネット右翼。
http://conservative.jugem.jp/?eid=343

「科学を恣意的に無視することで人命を軽視している」のは誰?
http://ameblo.jp/zabutonteisyu924/entry-10527929468.html

すばらしき哉、研究者の科学リテラシー!
http://blog.goo.ne.jp/torajya3291/e/7c43d4588e9726bd9d416538d7fca712

ストックホルム条約でもマラリアに対してのDDT使用は認められています。つまりDDTは全廃されていません。その程度のリテラシーで人々を啓蒙してくださるんですか。懐疑論者とは随分滑稽な人種です。
https://twitter.com/sayakatake/status/366000135391559681

「そして今も、それが使えない悔しさに、涙する人たちがいることを。」経済格差もカーソンのせいか。
http://plaza.rakuten.co.jp/kopanda06/diary/200709150000/

反骨の科学者でもこうなのか。というか科学者なら他分野のことでも論文くらい読め。
https://twitter.com/gaitifujiyama/status/174543153532112896

DDTの使用を中止したためマラリアが撲滅できないと言っている専門家がいるのか?
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2008_25164/slides/01/9.html

 「沈黙の春」のせいでマラリア流行という話のほとんどには参考文献がありませんし、仮に挙げているものがあったとしても、「沈黙の春」のせいでマラリア防御に失敗したことを示す具体的事例ではないわけです。典型的な都市伝説のパターンと言えましょう。そして実際のマラリア防御の歴史がどう論じられているかは既に見たとおり。DDTを使えないためにアフリカの子供達がバタバタ死んでいくとか言ってるけど、お前らカーソンを非難できる口実が欲しいだけでマラリアのガキ共なんて本当はどうでもいいんだろ?と小一時間問いつめたい。

 実際のマラリア防御は、人口動態・貧困・教育などの社会状況、病原の生態、薬剤の使用と耐性、治療法の改善、ワクチン開発の模索といった多種多様なプログラムを含んでおり、これらを流行地特有の条件を考慮しつつ運用するものです。マラリアの再流行の原因をDDT禁止だけに求める専門家は存在しません。DDTさえ撒いていればマラリアを防げたという主張は、万能細菌さえバラまけば環境浄化できるというニセ科学とよく似ています。「ニセ科学は実に小気味よく断言してくれます。この思い切りのよさは決して本物の科学には期待出来ないものです」(と誰かが言ってましたね)。マラリア関連の論文を探して読んでまとめるのに私は数ヶ月かかりました(しかも読んでいるうちにさらに読むべき文献が増えていく)が、ニセ科学は短い記事一つでマラリア蔓延の責任をレイチェル・カーソンや環境保護運動に押し付けています。ニセ科学の観点からEM菌の問題を扱っている人ならばカーソンのせいでマラリア蔓延というのがウソであることをたちどころに見抜けることでしょう(私の観測範囲ではそういう人はいなかったが。この記事によれば松永氏はEM菌を問題にしているとか)。

 このデマに単に騙されているだけの人もいるでしょうが、ACSHのレベルになると騙されているのではなく、騙しているのだと思います。いままで挙げた文献は、科学の訓練を積んだものならばPubmedなどを使って、いとも容易く見つけられるものです。科学を標榜する集団がカーソンを攻撃するのは、知的怠慢により騙されたというより、こちらの知的怠慢につけ込んでいるのでしょう。カーソンへの攻撃を修正主義と呼ぶのには充分な理由があります。ACSHとその信奉者は一見科学的な正確さを追求しているようにみえますが、本当の目的は「小さな嘘を暴くことで、大きな嘘を隠す(鉄腕バーディーEVOLUTION / ゆうきまさみ)」ことのようにみえます。ホメオパシーがどうのこうの言う人たちも捕鯨に関する日本政府大本営発表のウソには加担していましたし。疑似科学と科学を意図的に混同する人間が食品の安全を科学的に云々しているわけですが、これはミソとクソの区別をつけない人間がミソ汁を評論しているということであり、ちょっとしたホラーです。

あいつら来世はうんこに転生しろ! うんこからうんこの輪廻転生を繰り返せ!!
http://watamote.com/scene-vol3-021p/


 あの世のカーソンもきっとそう思っていることでしょう。

前の話 R is for Rachel (2/5)
次の話 R is for Rachel (4/5)
さらにサンプル追加 (2013年11月22日)
嘘つき武ちゃんの本当の話が聞きたい。もしあるならば。
http://www.news-postseven.com/archives/20110731_26472.html

中途半端な科学ほど滑稽なものはない。
http://anond.hatelabo.jp/20080513215701

松永和紀の言うことを鵜呑みにするのが科学リテラシーです。
http://usnowrabbit.web.fc2.com/nibunhou.html

「DDT禁止がもたらした悲劇」
http://kennchin.blog19.fc2.com/blog-entry-27.html

嘘つき環境NPOはとり潰すべきだ。
http://nakaikemi.com/shizumuhakobune.htm

こんなのがいるから大学教員が楽な仕事だと思われるのだ。
https://www2.kyoto-wu.ac.jp/club/blog-kyoin/blog.cgi?mode=detail&teacher_id=taiy&entry_id=3059

人為的気候変動懐疑論と融合。
http://denshouuta.com/page098098.html

「沈黙の春」がニセ科学なのか?それを証明できるならScienceに載せる価値があるな(嘲。
https://twitter.com/finalvent/status/57687214037024768

2013. 12. 27さらにさらにサンプル追加。
「子どもたちに科学が照らす明るい未来を!」という科学カルト。
https://twitter.com/yu_kubo/status/24707571415

前に挙げた滑稽な記事についたコメントがまた味わい深い。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20080513215701
捕鯨で何かトンチキなことを言っていた人たちは他の分野でもアレだった。
http://b.hatena.ne.jp/takanorikido/20080828#bookmark-8579997
http://b.hatena.ne.jp/blackshadow/20080602#bookmark-8579997

このデマの出所の一つは松永和紀で、「まっとうな化学者」が追随すると。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148150556

↑の回答主は化学者。化学のディシプリンは私の知る科学とは異なったもののようだ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/toshimasa_katagiri

学士レベルの知識もない医者が公衆衛生の看板掲げて福島で活動してるのか。
https://twitter.com/sochi1024/status/91645192880402433

ツイッターは◯◯発見器。
https://twitter.com/E_Rubik/status/147920434254454784

ツイッターは◯◯発見器2。
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/308827534915670017

ツイッターは◯◯発見器3。環境の専門家がこんな間違いをするわけがないのでプロフィールは嘘だろう。
https://twitter.com/DEEPBLUE1219/status/235426614773694464

ツイッターは◯◯発見器4。
https://twitter.com/shev_badler/status/404460559849889793

こういう考えに導くのが修正主義者の目的なわけだ。
https://twitter.com/A_Ka81/status/404246244752519169

こういう考えに導くのが修正主義者の目的なわけだ2。
https://twitter.com/miminashi/status/333473734373539841

カーソンの思想を本棚に閉じ込めておくべく屁理屈がこねだされる。
https://twitter.com/anhebonia/status/404432118861668352

また化学か。
https://twitter.com/matsushima_y/status/388851004583604225

ザ修正主義者。
https://twitter.com/kuratan/status/87185948886048770

高木仁三郎botの管理人とな。リアルタイムで高木の功績を評価する能力があるかどうかは甚だ疑問である。
https://twitter.com/ginco_silver/statuses/259914909524033536

2013. 12. 30 またもやサンプル追加。
いい加減見飽きたウソだけど、著者の一人は地球温暖化懐疑論者でもあるらしい。
http://kankyo-hogo.seesaa.net/article/46156649.html

問題:下の文章の中で中西準子はいくつウソをついているか?

70年代、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』が社会に大きな反響をもたらしてから、農薬は一方的に悪とみなされるようになった。特にDDTはWHOなどが使用禁止を呼び掛けるなど、世界的に規制された農薬の代表格だ。しかし、確かにDDTを規制して環境負荷は軽減されたものの、熱帯の途上国では蚊の大発生によるマラリア蔓延が深刻になった。DDTの室内噴霧以外に有効な防除策はなく、一度は地球上から消滅したといわれるマラリアで、毎年100万人もの人が命を落とすことになった。蔓延に悩む国々からの再三にわたる要望に、WHOは06年にようやく方針を転換し、DDTを殺虫剤として認めた経緯がある。中西氏は、「DDTの環境リスクばかり見て、人命を守るという価値を長年無視してきた国際機関の罪は重い」と断じる。
https://www.foodchemicalnews.co.jp/page/detail.html?ccd=15843



2014.1.1追加
「沈黙の春」を攻撃するのにマラリアを持ち出すのが間違っていると何度も言った。またカーソンは「沈黙の春」の中で化学物質を全否定してはいない。進化論が人種差別に利用されたことをもってダーウィンを非難するのと同じ手口だ。科学的に間違った認識+カーソンが主張してもいないことをでっち上げるとは、環境倫理学の項目の執筆者は環境の知識についても倫理規範についてもダメダメということだろう。

『沈黙の春』の例をとれば、DDT禁止により汚染は抑えられたものの、マラリア予防が停滞したり化学物質全否定の考え方を助長したという負の側面もあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/環境倫理学



科学的にありもしない事実をでっち上げる環境科学の専門家。ちなみに渡辺正は地球温暖化懐疑論者。

いずれにしても、DDTを国際社会が事実上禁止させてしまったために、一時期死者がほとんどゼロになったマラリアが復活して、現在、年間100万人が死亡している。蚊の殺虫剤としては、残留性があるDDTが非常に優れているのだ。この件、他にも、渡辺正先生など、多くの指摘がある。これが、「もったいない」のか、「もったいなくない」のか。
http://www.yasuienv.net/Mottainai2.htm



2014.1.3追加
マラリアの薬はあっても◯◯につける薬はねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/yokomam/e/a03d3a5917c1fcffcc4b08d2b25cda8a

2014.1.5追加
農薬を持ち上げるためならどんなウソでもつくわけか。

スリランカを例に取ると、1964年にDDTの使用禁止措置を行いましたが、その後5年間でマラリア罹病数は激増する結果となってしまいました。
http://www.jcpa.or.jp/qa/a5_14.html



スリランカではDDT「禁止」のせいでマラリア再流行というデマの発生源の一つが何かわかる。
http://d.hatena.ne.jp/t_wakita/20130907/p1

「沈黙の春」を「聖書」とする団体とは何か?彼らのどのような主義主張がマラリアに関係するのか?に答えられるのだろうか。

「Silent Spring」を絶対的なバイブルとしている環境保護団体が日本国内にも複数あるようだが,彼ら(彼女ら)は,自分たちの主義主張が,文字通り多くの人命を奪っていることに,気付いているのだろうか。
http://tahata.seesaa.net/article/163067941.html



2014.5.23追加 この記事はどこまで伸びるwww

こういうアホなセンセ〜にウソに基づくリスク評価を押し付けられるリスクについて考えなきゃならん。
http://takehiko-i-hayashi.hatenablog.com/entry/20110318/1300445882

「尊い人の命」って軽い言葉だね。
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/03/21170451.html?p=1

マラリア対策としてのDDTの使用は禁止されていないのだよ。
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11507230882.html

「リスクとベネフィット」とか語る奴の大半はこういう嘘吐きなんじゃないか。
http://misoojisan.wordpress.com/2007/06/09/マラリアとddt/

保健師信頼に値せず。
http://www.intermed.co.jp/blog/hoke_hen/2011/01/

何かを発見するのにツイッターは使える。
https://twitter.com/__TKS__/status/299557192489644032

NHKはこのウソに加担しなかったのか。
https://twitter.com/kmori58/status/455212858679128064

なにか勉強したうえで言ってるのか?
https://twitter.com/K_akiya/status/90545705361473536

自然の複雑さと人間の歴史に対する謙虚さを欠くとこうなる。
http://blog.knak.jp/2013/06/olyset-net.html
http://www.knak.jp/blog/2006-10-2.htm#ddt

マラリア根絶計画からマラリア防除計画へ移行する過程をもっと勉強しましょう。
http://ride-of-flow.blogspot.co.uk/2006/10/blog-post_116126708452286732.html

すごい電波だ。
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2008/12/452.html

自然w科学www
https://twitter.com/kiruria281/status/466062854928334848

知識をアップデートしようとはしないんだ。
https://twitter.com/ginco_silver/status/464225876846972928

知識をアップデートするはずないよな、科学なんかどうでもいいんだから。
https://twitter.com/sayakatake/status/458755548792770561

デマ+剽窃ウィキペディアンの正体は亜留間次郎という理科オタク。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=DDT&diff=6001968&oldid=5968671

2014.7.10追加
中西準子もデマ発生源の一つ。
https://twitter.com/w_kishida/status/471422867691683840

中西準子の垂れ流すデマが拡散される。
https://twitter.com/kentosho/status/275469767509422080

カーソンを神格化しているのはむしろカーソンに攻撃的な連中だろうね。
https://twitter.com/suto3/status/259951156447555584

ちゃんと論文を読んだなら松永和紀の言ってることに疑問を持つと思うが。
https://twitter.com/ohira_y/status/157002764650688512
え!? 私の記事読んで理解できたの(嘲
https://twitter.com/ohira_y/status/389053154894938112

松永和紀を鵜呑みにする程度のリテラシーだと、
https://twitter.com/neologcutter/status/259986163060862977
生物多様性喪失が問題になっていることすら認識できなくなる。
https://twitter.com/neologcutter/status/437191540935360513

カガクカガクとうるせーな。
https://twitter.com/SuperAlloyZZ/status/471155408971657216

一番勉強が足りてない人。
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/471266253550546944

この医者にはかかりたくねー(蔑
https://twitter.com/atsushimiyahara/status/471273129709285377

いつDDTが全面禁止されたの?
https://twitter.com/hayano/status/28969552631

いつのまにか患者数が死者数になっている。
https://twitter.com/florestan854/status/167557265480622081

DDTについての理解がウィキペディアレベルではなんの役にもたたん。
http://sorami108.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

こういう連中がありがたがられる世の中である。
https://twitter.com/kirik/status/430914812928094208

リテラシー()。カーソンは農薬などの無制限な使用を戒めたのであり、DDT撲滅を訴えたのではない。
http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/3024

ツイッターを漂うゴミ。
https://twitter.com/Hiroyuki_1701/status/471083722779807744

ツイッターを漂うゴミ2。
https://twitter.com/realwavebaba/status/198969382737686531

ツイッターを漂うゴミ3。
https://twitter.com/Baboon_lab/status/17706211790

ツイッターを漂うゴミ4。
https://twitter.com/niyachan/status/11737598375

クダラネ。
http://black.ap.teacup.com/fukashinogakuin/752.html

2014.7.28 追加
大学教員()。
https://twitter.com/OIShihi/status/488646038513655808

「「沈黙の春」のせいでマラリアが流行しました。冷静な理系の皆さんはリスクとベネフィットを…」と念仏唱えてりゃいいんだから楽な仕事だよな。
http://ocw.hokudai.ac.jp/Course/GraduateSchool/EnvironmentalScience/EnvironmentalSocialScience/2011/page/materials/EnvironmentalSocialScience-2011-Note-01.pdf

「沈黙の春」とマラリアの関係の検証なんぞそこいらの大学生でも出来るはずだが、上で見たようにそもそも大学教員様がボンクラ揃いなのが問題かもな。
https://twitter.com/Dairanju/status/259973429741109248

作り話に基づくリスク評価にどういう意味があるのか。
http://dashisroom.seesaa.net/article/54794921.html

2014.8.6 追加
サウンドサイエンスイデオロギーの見本みたいな奴だな。
https://twitter.com/AerospaceCadet/status/392439148490924032

(x)最近の知見 (○)ネットの俗論
https://twitter.com/ontheroadx/status/275248501573685248

カーソンは定量性に欠けるとする人間の多くが、簡単な事実すら正確に理解できないという。
http://blog.hangame.co.jp/B0000210422/article/17246219/

カーソンを攻撃する人間の傾向はこんなもんだろう。
https://twitter.com/suto3/status/316035558075953152

「原発の本」とやらに沈黙の春とマラリアに関するウソが書いてあるとしたら興味深い話。
http://ameblo.jp/taira47828/entry-11903547303.html

2014.9.5 追加

これが上の「原発の本」らしい。カーソンせいでマラリア流行云々は化学業界のキャンペーンと言われているが、この程度のカラクリを見抜けない人間が、政府と電力会社がプッシュしてきた原発の問題を正確に論評できるのであろうか。
http://yuji5327.blog.jp/archives/51995930.html

DDTがあればマラリアが防げるというニセ科学にはまってる人間が、万能細菌で環境浄化できるというニセ科学を批判するというこの滑稽さ。
https://twitter.com/sayakatake/status/503003984194732032
https://twitter.com/sayakatake/status/503007419333890048

「沈黙の春」をうけたDDT規制がマラリアを引き起こしたことが確かな話?
https://twitter.com/TrinityNYC/status/22311327920

2014.9.6 追加。デング熱のニュースに関連してツイッターで妄言が増えたっぽい。

マラリアの看板を掲げる医者がDDT規制がマラリア再流行の原因と断言している。(ソース確認中)
https://twitter.com/zakoji/status/79925191488180224

中西順子の悪辣さに苛立ってきた。
https://twitter.com/tomo3141592653/status/116358537126486016

そいつぁどうかな。
https://twitter.com/dandanwilik/status/507554575230844928

そいつぁどうかな2。
https://twitter.com/Panzerkeil/status/506074031213137920

なんだこれ。
https://twitter.com/tokino_kakera/status/505660187215011840

根絶計画失敗の原因は、単純な方法でマラリアを退治出来るというその楽観性ではなかったか。ところでソロモン諸島のA. farautiはDDTに対する行動変化が知られている。
https://twitter.com/321waltz/status/490782819740700672

DDT規制がマラリア蔓延の原因w そして「沈黙の春」の爬虫類の性決定www
https://twitter.com/kiruria281/status/507875225032093698

クライトンもそういってたのか?
https://twitter.com/tashirotakahiro/status/507814362694680577

2.5*10^6。250万と書いた方が簡単じゃね?どこの患者数か示されてないし、そもそも事実関係が間違いだけど。
https://twitter.com/kagakuma/status/505399572860903425

毎度おなじみの石井孝明でございます。
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/471269050186600448

控えめな表現をすると科学リテラシーの欠如。
https://twitter.com/ainsophyao/status/278926621610745857

「功罪の方が大きかった」って日本語すらまともにできねぇのかよ。
https://twitter.com/futaba_AFB/status/91865594525270016

なんだろこれ。まぁ私もカーソンを絶賛するが。
https://twitter.com/muimi/status/156269554555817984

2014 9. 22 追加
文庫本一冊を読まない言い訳。
https://twitter.com/fnord_jp/status/511772247510351872

idiot!
https://twitter.com/idiotton/status/260036053107359744

まだいた。
https://twitter.com/tyausu/status/508468173193347072

ウソに基づく「再評価」に何の意味があるというのか。
https://twitter.com/muimi/status/156262793207742464

疑似科学ガーという人間に松永和紀を検証する能力はない。
https://twitter.com/muimi/status/156267943603355648

元記事にもマラリア対策としてのDDT使用すら全面禁止されたなどとは書かれていないのだが。ずいぶん誤解を招く書き方だ。
https://twitter.com/yuifu/status/28969389968

どっちが科学的か判断できる能力はないわけだ。
https://twitter.com/masuda_ko_1/status/259993622127190016

2014 12. 17 追加
佐藤健太郎のウソに教師が騙され、さらに生徒に感染していくわけだ。
http://web1.incl.ne.jp/oyone/worksheets/silentspring.pdf

ウソを報道しても仕方ないしな。
https://twitter.com/dandanwilik/status/498479388128575489

科学という言葉をつかうなら科学論文を読み込む能力を要求してもいいよね。
https://twitter.com/hibifuon/status/42014195063070721

結論のところで唐突に関係のないウソをまぜるあたりがうさんくささを倍増させる。
http://www.life-bio.or.jp/topics/topics343.html

またこれか。
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/520883979222650880

上がさしているのは池田信夫のツイート。
https://twitter.com/ikedanob/status/520828892207403008

「トンデモ」と断言しました。
https://twitter.com/finalvent/status/188105452981194752

「トンデモ」なのはお前だ。
https://twitter.com/finalvent/status/130272168201293824

テキトーなことが書いてある。
http://uuuutaka.seesaa.net/article/154900280.html

「信じる」とか、考えることをやめたらこういう風になるんだな。
https://twitter.com/chie_kisaragi/status/536510269657067520

ホメオパシーを批判する程度のことしか出来ない人間はホメオパシー信者と同類。
https://twitter.com/usg_ringo/status/536451786396033024
https://twitter.com/usg_ringo/status/536074444855205888

リテラシーのテストとしては一度読んでみるのもいいかもな。
https://twitter.com/kossyvege/status/536458136186396672

せめて科学の看板はおろして欲しいもんだ。
https://twitter.com/kamezonia/status/536068214048841730

2015. 3. 24 追加
「沈黙の春」を読んだことないのがまるわかりである。
https://twitter.com/cheerchina413/status/533148315416686593

「沈黙の春」の間違いについての具体的な話は一切なし。
https://twitter.com/ruhiginoue/status/578913894397153280

「沈黙の春」の間違いについての具体的な話は一切なし その2。
https://twitter.com/yakitori23456/status/526566617799327744

これで何かの反論になってると思ってる辺りがニセ科学批判云々の知性の限界。
https://twitter.com/yakitori23456/status/568246267005939713

2015. 3. 28 追加
ウソの末端
https://twitter.com/EXSKF/status/547981005311594496

ウソの末端2
https://twitter.com/sankenbori/status/97800958838448128

ウソの末端3
https://twitter.com/kyu_teng/status/56514554519236608

このアカは前にもサンプルしたが、デマを繰り返しているようだ。
https://twitter.com/DEEPBLUE1219/status/202437811608096768
https://twitter.com/DEEPBLUE1219/status/207834789464645632

予防原則を無効化しようとする修正主義の思うつぼな意見。
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/167537652097224704
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/308827534915670017

ウソとデタラメも自信たっぷりに言ってみるものだなぁ。
https://twitter.com/tukinowakoguma/status/532701948709838848

殺虫剤さえ撒けばマラリアを撲滅できるなどと主張する専門家はいない。
https://twitter.com/CBJapan1/status/426708485506486272

冗談じゃねーのはテメーの頭だ。
https://twitter.com/zhy_a/status/44942555124740096

2015. 8. 4 追加
https://twitter.com/sihouhappou/status/389772050807533568
沈黙の春ではストロンチウムにも言及されているのだが。

https://twitter.com/kazucchi4465/status/590146314421145603
…理系って論文も読めんのか。

https://twitter.com/aim_co_ltd/status/604670947031814144
有機化学ナントカはデマの源の一つ。

https://twitter.com/scicafeshizuoka/status/610996104457367553
科学屋の 正体見たり デマゴーグ
ちなみにレイシストとじゃれあうのがお好きな人のようです。http://togetter.com/li/714433

https://twitter.com/cbjapan1/status/616218767396245504
U!S!O!

https://twitter.com/f_masao/status/613696140412854272
U!S!O!

https://twitter.com/gm5osaka/status/53133592473239553
U!S!O!

https://twitter.com/pgera_rx/status/567280241630928896
クソデマ野郎

https://twitter.com/jyawafuubiifu/status/456052960615616512
https://twitter.com/re_nkym/status/91147417625432064
原発事故は科学的事実の取り扱いというよりは政治問題というのがよくわかる

https://twitter.com/cedarplant/status/620482523643031552
ウソ

https://twitter.com/starsscience/status/609746092649922560
科学の看板掲げてこういうウソをバラまく奴がいるのだから科学が信用されなくなるのも当然。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372443058
片桐利真の言うことの信憑性はSTAP細胞のごとし。

https://twitter.com/dat5109/status/146517692411691008
マラリアについて何か勉強したのか。

http://blogs.yahoo.co.jp/y_sakotch/21981862.html
またウソ。

2015.11.10 追加
この辺りの見解は重なることが多いかも。
https://twitter.com/cedarplant/status/650686355949752321
https://twitter.com/cedarplant/status/656762929136570368
https://twitter.com/cedarplant/status/656763427155677184

アニメアイコンのオタクは×ね
https://twitter.com/klazysalt/status/57364353799823360

松永和紀とかのウソを真に受けた人間たちはセプクするべきだ。
https://twitter.com/pterow/status/22322176598

信者たちがせっせとウソを拡散させる構図。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3652036&id=39467694

この辺の姿勢も重なることがよくわかる。
https://twitter.com/j_sheep0715/status/644956694858981376
https://twitter.com/tddb84/status/645220335441215488

ところでオタクは滅ぼさねばならない
https://twitter.com/koryu4645/status/378541107346292736

マラリア根絶計画の亡霊、というと格好良すぎか。
https://twitter.com/tokino_kakera/status/12809909193

ところで理科オタクは滅ぼさねばならない
https://twitter.com/grotesque_g/status/635690680682070017
https://twitter.com/grotesque_g/status/650608446245597184

無意味なツイート多し。たまに長めのツイートをするとこんな感じ。
https://twitter.com/ksesn_/status/300326468356014080

STAP細胞を証明できなかった笹井は責任とったわけだが、こいつはどう責任とるかな。
https://twitter.com/matsushima_y/status/388851210582638592

ところでオタクは根絶せねばならない
https://twitter.com/noradjapan666/status/501035094077755393

2016.11.10 1年ぶりに動きあり。
まだ言ってる。
https://twitter.com/usg_ringo/status/786951662644494336
科学論文の蓄積を見せてやってもちっとも理解できないのはニセ科学信者の特徴なので覚えておこう。
https://twitter.com/usg_ringo/status/787924027125882880
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3500131221.blog120.fc2.com/tb.php/133-8421d541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。