3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。

自分の正義に酔ったら負け

フランス人にナチ呼ばわりはヤバイ
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080422

 戦後のフランスで斯様なことが起こったというのは存じておりましたが、何度見てもドン引きする話です。怒るとか憎むとかではなく、ドン引きするのです。フランス人の知人もおり、ミレーヌ・ファルメールやダニー・ブリヤンをこよなく愛する身としては別にこれでフランスへの考え方が変わるということもありませんが(ミレーヌはカナダ出身だけど)。こういうことはどこでも起こりうることですし、現在も某国で起きている「死ね」の大合唱をみて思うのは「自分の正義に酔ったら負けかな」。

「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20061019/p2

 捕鯨推進派が日本の捕鯨に反対する意見を叩くのときの論法は上記の「わら人形論法」というのによく似ています(例えば美味しんぼで描かれる反捕鯨派グリーンピースの実際の主張を比べてみると「わら人形叩き」であるのがよくわかります)。私はここしばらく捕鯨推進論を罵倒してきましたが、南極海での捕鯨に対する批判は「クジラは知能の高い動物」とかそういう珍奇な説によらなくても出来るわけです(というより、むしろ批判はより科学的な根拠に基づいている)。しかし、いくら捕鯨推進派が知能の低い動物だからといっても、それをあからさまに罵倒して嘲笑したことはやはり反省に値すると思いました。またつまらぬものを斬ってしまった。自分の正義に酔ったら負けかな、と思っている。

見下し病
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20061029/p1

見下し病は理性で克服できる
見下し病は安易な感情の発露。人間はそういう感情を克服できる生き物の筈

 なるほど。私が尊敬するスティーブン・グールド氏、田中耕一氏、飯間浩昭氏、清水義範氏などが他人を見下しているのは見たことがありません(田中耕一さんはほとんどメディアに登場しませんし、清水義範さんは作品を通してその人間性を知るだけですが)。もしこういった人達が誰かを見下して悦に浸っていたらそれほど尊敬されないでしょう。強靭な知性と理性は見下し病とは相反するものであり、そもそも彼らは人を見下すという感情すら抱かないのかもしれません。自分の正義に酔って相手を叩いていい気持ちになったら負けかな、と思っている。それにしても捕鯨推進派の言うことはおかしいね。

              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i   
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i  
         /●) (●>   |: :__,=-、: /   
        l イ  '-     |:/ tbノノ   
        l ,`-=-'\     `l ι';/      
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'         
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

自分の正義に気持ちよくなったら負けかな、と思っている。


       ,,,,,,,,,,,,,,,,,,
     ,/  ,,,,,,,,,,,,"'ヽ、
     / ,,,/"    `ヾ, .`ヽ,
   ./ /"        .ヾ,  .ヽ
   i /o     ,,;:::"" ヾ、 ,,i_
   i.i0      ",〆,ソ,  v, r.i
.   i ヽ, ,,〆,,,,   ""`   ヾ6| <今の自分は負けてると
.   ヾ i, , 〆,, \, 、   .ヽj  思います。
.    ヾ, ""  , ο). ヽ,    i
     ヽ   /τ",,=ニェ,, ),、 . i
      i,   i 〆エェxノ"   ii,
        ヽ ヽ ヾ-==~    ,ヽ
.        ヽ,,       ,,ノ  \
             `ヽ ,,,,,__,  
              ヽ,

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3500131221.blog120.fc2.com/tb.php/12-2b9f901c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad