3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。



時はうつろう

地図記号って社会の時間に覚えた気がするんですが。
http://www.schoolicons.com/web/icon/map/map.html

その中で謎だったのがあります。その名は「くわ畑」。
Y_
Y_Y_

私は物心ついたときからくわ畑なんてものは目にした記憶がないのですが、わざわざ地図上に表記するほど重要なものなのか?

考えてみるに、養蚕はかつては日本の主要な産業だったため、くわ畑もかなりの規模で存在していたのでしょう。地図記号が制定された当時は。

今や養蚕業もくわ畑も見る影もないのに、生意気なことに地図記号の中だけではでかいツラしてるんだよね。

非国民通信:学生は結構わかっている

日本には製糸業が花形だった時代があります。ご存じの通り製糸業は廃れて新たな産業に取って代わられたわけですが、もし「日本は製糸業を中心とした国家であるべきだ」みたいなイデオロギーが幅を利かせ、どれほど収益性が悪化しようとも製糸業にこだわり続けたとしたらどうなったでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/993fb2e0661ffa798d034b103a07396e


野生の哺乳類を狩る産業が今後復活するかどうかもわかりそうなもんだが。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3500131221.blog120.fc2.com/tb.php/104-644a7a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

