3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。

捕鯨問題と歴史認識

クジラクリッピング経由で
http://kkneko.sblo.jp/article/32472886.html

「環境経済・政策学会2009年大会」 企画:捕鯨論争の「解剖学」
http://wwwsoc.nii.ac.jp/seeps/meeting/2009/abst/prog0908_2009.html#43

「文化」は創り出される クジラとのかかわりの歴史から捕鯨論争を再考する 渡邉洋之

など参考にしつつ。

過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる ?ヴァイツゼッカー


 日本の捕鯨史は縄文時代にまでさかのぼれるのは事実としても、日本に住んでいた人間がことごとく鯨肉を常食としていたかのように宣伝するのは、新興宗教の国家神道にも似ている。天皇家が古い家系であるというのは事実でも、それが日本人全員にとって神聖不可侵な存在と教育されるようになったのは近代の話であり、昔の日本人の中には天皇という存在すらしらない人間だっていただろう。「もののけ姫」で製鉄所の女たちがジコ坊の持ってきた手紙を見せられてぽかーんとしているシーンが忘れられん。捕鯨にしろ天皇制にしろ、全くの作り話とともに、「事実の間違いではなく、事実の捉え方の間違い」も多くある。

ヤスクニやテンノーってのは、むしろ国家権力による共同性の簒奪だと考えますにゃ。
実際に、明治政府は村落共同体の神社や鎮守の森を破壊しつつ、国家神道をでっちあげていったわけだにゃ。つまりは村落共同体の破壊と国家共同体のでっちあげというペテンだよにゃ。
http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090915


 近代化以前の日本の捕鯨がどうだったのかは実はよく分かっていない様だ。星川氏の本でも、ローテクが常に環境に優しいわけではなく乱獲で自滅したようだとは書かれているが、はっきりとした証拠はないみたい。ただ仮に持続的捕鯨を行っていたとしても、近代化、帝国主義化の過程でそういった「伝統的捕鯨共同体」は解体され、近代捕鯨産業に取って代わられたと考えるのが普通だろう(社会のあり方は常に変遷するという大まかな歴史の流れに即して)。以前にも述べた通り、鯨油は当時の帝国主義諸国にとって重要な工業製品であり、だからこそ各国はクジラが姿を消すまで乱獲し、増産を追求したのだ。その帝国主義列強の一角に食い込んだ大日本帝国がクジラを乱獲していないというなら、それを可能にした特別な理由(代替物の存在とか、根本的に異なるテクノロジーとか)が存在しばければならないが、御用学者は当然無視している。「日本はクジラを乱獲していない」というのは「環境大国スイスにはガソリンで走る自動車はない」と言うのと同じレベルの話である。捕鯨サークルを揶揄して「大本営発表」などと言ってきたが、現代日本で信じられている捕鯨神話は大日本帝国の背骨である天皇制とよく似ている。批判がタブーである、というあたりとか。果敢にして斬新な皇室批判はあるけど。

商業捕鯨モラトリアム実施以後の、わが国の捕鯨をめぐる言説は、かなり不自由なものに変質したといえる。
捕鯨の近代 塩崎俊彦 神戸山手大学紀要 7: 13-21 (2005)


 冒頭のヴァイツゼッカーの言葉はずっと陳腐な表現と思っていたが、ありもしない過去の栄光(日本=捕鯨エリート)をでっち上げ、具体的プランもないまま捕鯨再開を獅子吼し自滅の道をひた走る捕鯨推進派を見るにつけ、その指し示す意味を噛み締めている。
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Sans contrefaçon


http://www.youtube.com/watch?v=WkqYpye5qHk
初めて見たミレーヌの映像がこれだった。2006年のコンサート。

それをさかのぼる10年前のコンサート。声の艶が違う。

http://www.youtube.com/watch?v=yGAYsGJ6eX4

今年。ミレーヌももう50近いので声が出なくなってきているな。。
このL'Ame Stram Gramは老いを感じさせる。。

http://www.youtube.com/watch?v=Ba4OZ1iIFNo
DVDとして売られるのは修正されてるだろうけど、これがSans contrefaçon(=偽りなし)なのだろう。

初音ミクが歌うSans contrefacon。

http://www.youtube.com/watch?v=Ed3CBIYXzEU

俺負け組。

医学誌のランセットに何故か捕鯨の話題が載っていた。

End to whaling ban?
Maumi, Lancet 374: 12 (2009)

7月に出たもので、中身はIWC会議のレビューなど。医学誌なのでこれは論文ではなくちょっとした読み物。「商業捕鯨を再開した方が殺されるクジラの数は少なくなる」と、ホガース議長は事態打開のために結構がんばってくれたみたいだが、結局変わらなかったのかな。リファレンスではこんなのがサイトされていた。

http://www.greenpeace.org/australia/news-and-events/opinion/japanese-perspective-on-whalin

Raihani N, Clutton-Brock T. Why Japan’s whaling activities are not research.
New Scientist 2009; 2713: 22–23.

http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/8119843.stm

http://www.greenpeace.org/international/press/releases/a-day-early-and-years-too-late

http://www.seashepherd.org/news-and-media/editorial-090625-1.html

http://uk.reuters.com/article/idUKLQ624921



New Scientistの記事についてはflagburner's blog(仮)で既に取り上げられていた。
http://blog.goo.ne.jp/flagburner/e/73584710b93d1b3960624dbf3993178d

3番目のBBCの記事だが、こんなレジェンドがついているけど写真は調査捕鯨のものなのかな?

A clause in the convention means countries can hunt whales for research


なんか千葉のツチクジラにみえるんだけど。

ところでイルカ猟が叩かれているが、ハクジラ類と言えば社会構造、というわけでどんな研究があるのかgoogle scholarでみてみた。論文とか本とか色々出ている。

Trawling and bottlenose dolphins' social structure
Chilvers and Corkeron, Proc R Soc Lond B 268: 1901-1905 (2001)

は(アブストをざっとみただけだが)タイトルの通り、人間の漁業活動とハンドウイルカの社会性について論じている。人間の活動がイルカの社会性に影響を与えている一つの例だが、ではイルカ猟は日本沿岸のイルカにどのような影響を与えているのだろうか。

北海道大学なんかではネズミイルカを衛星を使って追いかけたりしているらしいが、IKANの資料によればネズミイルカはイルカ猟の対象ではないようだ。日本沿岸のイルカ猟の対象となるイルカの研究というのはあるのか?イルカ猟への賛否はおいといても、商業利用の対象となる野生動物の特性を把握するのは「持続的利用」を掲げるのならば当然やるべきことだろう。イルカなんて水族館で芸をやる分だけいれば充分だと思っているのかもしれないが。

パブリケーションレコード
をみる限りでは、鯨研はイルカの生態研究はしていないみたいだ(10/21追記 リンク先は南極海での調査捕鯨に関するパブリケーションレコードなのでこの文脈ではまったく不適切な参照でしたな。沿岸捕鯨に関する調査はどの程度やられているのか)。批判があった場合にきちんとデータを示して反論できるようにしとこうとか思わないのかね、というのは全く無理な相談で。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/t2/whalecircle_html

こんな政治的関係の中では、現実路線に沿ったまともな捕鯨研究(沿岸捕鯨における小型鯨類の管理体制の模索、あるいは南極での捕鯨が商業的に成り立つかを真剣に検討すること)すら提案できる雰囲気じゃないだろうね。

日本の研究体制: ? このような研究条件はさらに深く研究体制とかかわっており、企業・行政・研究の間の矛盾に根ざしていることを認識する必要がある。
鯨類資源管理理論に関するコメント 和田一雄
哺乳類科学 第28・29合併号 1974年6月 47?52


2ちゃんねるなんかで異様にハイレベルな議論を見かけるけど、専門家も本来の意味での勝ち組と負け組に別れているようだ。商業捕鯨を再開できると本気で信じているか、仮に反捕鯨感情がなくても遠洋捕鯨はもはや経済的に成り立たないと考えているかの違いである。

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初音さんと振り返るツーリング

 いまは自分のみていたいものだけみることに。

 亡き王女のためのパヴァーヌのメロディーにうまいこと旅先の夕暮れに感じる気分がのった。ツーリングの集大成のスライドショー。


 歌詞は翻訳ではなく、「不思議なお話を」という邦題にそってつくられたもの。近場だったフランスの町。

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