3500-13-12-2-1

ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。



二重基準

正義への愛とは、たいていの人にとっては、不正を蒙ることへの恐怖にすぎぬ。 ?ラ・ロシュフコー


 まぁ、それでいいんじゃないかと。お互いに不正を蒙らないために、ある程度共通の正義が必要でしょう。

[1]ディルレヴァンガー(猫殺し)
http://www.tanteifile.com/diary/special/kiji.html
自分の所有物を不当に損壊される可能性
[2]バッキー
http://bakkyxxx.fc2web.com/
契約内容と異なる業務を強制され、損害を蒙る可能性
[3]イランとかその辺りのこと
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=315
http://www.sonymagazines.jp/new/nonfiction/fire.html
集団内のルールと個人の自由意志が対立した結果、個人が不当に迫害される可能性

 動物好きな人の前でこんなことを言うのも気が引けますが、[1]について私は結構冷ややかにみていたと思います。動物虐待が良いこととは思いませんが、特段の感情は持ちませんでした。[2]の話を読んでも、厳罰に処されるのは当然と思いつつもこれといった感情はわいてきません。むしろ、なんでバッキーはこんな人間になったのかに興味がわきます。ところが[3]のケースには何故か感情を揺さぶられます。全世界各地域のの文化・宗教は最大限尊重するべきだと思いますが、しかしこういうのはね。直後的には2ちゃんねるに書いてあるレベルの罵倒がいくらでも浮かんできます。

 [1][2][3]いずれも、一般化すれば誰にでも起こりうることですが、やはり私の中では[3]だけちょっと違った扱いになります。この理由が何なのかさっぱりわかりません。単によく知らない外国の話だからなのかな。機会があったら心理学者か精神科の人に訊いてみたいですね。

 いまのところ、自分がなんらかの二重(または三重四重の)基準を用いてこれらのニュースを見ているのではないかと思っています。勿論、仕事や明確な議題のある話では二重基準は厳に戒めていますが、日常生活のすべてに一貫した基準で臨んでいる人って少ないんじゃないかな。米軍はしばしばイラクとかで一般市民を殺害しているけど誰も気にしてないでしょ?米国が本土攻撃を受けた時はあれだけ大騒ぎしたのに。

 結局、人間は理屈と条理だけでは生きて行けない、生活のすべてにおいて論理的で二重基準を用いない人間なんていないってことじゃないかと思います。他人のダブルスタンダードは発見しやすく容易に批難できますが、それに照らして自分のダブスタを正そうとはなかなか考えられないものです。そういう人はそもそも自分にもダブスタがあるとは夢にも思っていないから。

Burg Roetteln

 ツーリングの記録に使うと言いつつ冬になってあまりバイクに乗っていないのですが。バーゼルから10kmほどのドイツの隣町、Loerrachにあるロッテルン城を見てきました。8世紀からの歴史を持つ城跡で、周囲は散歩コース、中心部は小さな博物館付きで入場料1ユーロとなっています。地図は下記アドレス。
http://tinyurl.com/2dmbgd
Lorrach1
Lorrach2

FC2Ad

